ホーム留学奮闘記|2004年4月前半


−2004年4月1日(木)




 突然ですが、


 俺、ここWestern Illinois Universityを去り、
University of Massachusetts, Bostonへ転校します。
次の夏は日本に帰るので、次の秋セメから。


 何故UMASかというと、やはりボストンへ旅行した時のあのボストンでの思い出が忘れられない事、そしてUMASにもCriminal Justiceというメジャーがある事。
Criminal JusticeとLaw Enforcement and Justice Administrationの内容は全然違うと思いますが、将来のことを考えると、どちらのメジャーも俺にはプラスになると思うのです。


 このUMAS BostonはBostonのダウンタウンに近いので、WIUがあるMacombと比べると飛躍的に授業料と生活費もグンと上がります。
しかし、どうしても忘れられないのです。ボストンのあの景色、ヨーロッパを思わせるような古き良き町並みと、現在のアメリカという都会的な街並みが、織り交ざったあの街が。
毎年夏にでも旅行すればいいや、って思ってました。
だけどやはり住んでみたいという気持ちが高まってしまっていたんです。


 この事は今まで誰にも言ってませんでした。
転校の作業を始めたのは去年の9月頃。
そうです、去年の8月に転校したい、というのを日記に書いて、結局はWIUを卒業するとも書いていましたが、ごめんなさい、あれは嘘でした。
すべてが落ち着いたら報告しようと前々から考えいて、そして今日思い切ってここに書いています。


 確かにこのWIUを去るのは本当に寂しいものがあります。
WESLでの思い出、Thanksgiving Break、Halloween Day、Spring Break等の休日での思い出、International Bazaar等の行事の思い出、そして今まで出会った人々との思い出。
すべてが忘れる事のできない思い出です。


 別に日本に帰るというわけではないので、いつでも来ようと思えば来る事はできます。
しかし、長い間ここを離れるとなるとやはり寂しくなります。
だけれども、新しい街、新しい大学で今以上に頑張っていきたいと思います。


 WIUでの最後のセメスターが終わるのもあと1ヶ月とちょっととなりました。
それまで悔いの無いように頑張りたいと思います。



最後に一言、













んなこと嘘に決まってるじゃないっすか。








いやいやいや、いくらボストンが好きだからってそれだけの理由で転校なんてありえないありえない!
今の生活費でもイッパイイッパイなのにボストン行ったらどうなることか!
それに今まで得た単位を無駄になんてできませんし!
今の専攻も気に入っているし、もうWIUを卒業する気満々ですって!


今日はエイプリルプールですよ!エイプリルフール
あははははははははははは嘘ですって嘘!ぐははははははははははははははははははってもうエイプリルフール過ーぎーてーるぅーー(現在4月2日午前0時20分)





 ・・・ムカッてきた人ホントごめんなさい

 でも苦情はイヤよ(はぁと) (←袋叩きにされながら)




−2004年4月3日(土)


 えーと。まず最初に。



 m(_ _)mごめんなさい。m(_ _)m >1日の日記




いやぁ、簡単に書いてしまってはすぐバレてしまうと思ったので、
リアリティあるものを書いてしまった結果が苦情の嵐(過剰表現)。

しかも中には驚きのあまり泣いてくれた人までいて、
申し訳ない気持ちで一杯の面、ちょっと嬉しかったりもします。


今後はもっと考えてネタを日記を書きます。




−2004年4月4日(日)




サマータイムが始まってしまったーーーー!!!(さも大事件があったかのような顔で)





1時間無駄にした感タップリ過ぎてイヤです。
しかも夜中に勉強組みにとっては、午前2時を回ったとたん午前3時に時計を回さないといけないため、無駄にした感3割増しですよ。これ。
まぁ、明日になれば感覚も通常通りになると思うのでOKなんですけど。



さて、今週末はNaturallyに勉強せずに終わってしまいました。
何んていうか今週末はバイオリン週末でしたね。
プロフィールの一番下の行にあるように、ずっと前からバイオリンには興味があって、弾いてみたいなぁと思っていたんです。
んで、その希望がとうとう叶い、金曜日に、あるバスケットマンからバイオリンの基礎を教えてもらってからずっと弾いちゃってます。

バイオリンはギターと違って、抑える場所が定まっていないので、音感の貧しい俺にとってこのバイオリンは手強いです。
しかし、弾き続けていると結構面白くなってきたので、これからも練習を続けて人並みには弾けるようになりたいですね。

ちなみに今はキラキラ星とよろこびの歌を習得。(完璧ではないけど。。)



って、ぶっちゃけバイオリン弾いてる場合じゃないんですけどね。


○Economicsの宿題(火曜日)
○English多すぎる宿題(火曜日まで)
○Law Enforcement Take Home Exam (水曜日まで)
○Law Enforcement Brief Case(同上)
○POLS Exam(金曜日)
○GEOG Exam(金曜日)
○Economics Exam(来週の火曜日)




あああああああああああああああああああああ
あああああああああああ
ああああああ
あああ・・・



  ||
 Λ||Λ
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ 亅|
  | | |
  ∪∪




−2004年4月6日(火)


4日の出来事。
ふと時計を見たら2004年4月4日午後4時44分と表示されてました。どうもこんにちわ。


今日Geographyのクラスで、なんと先生から、
「金曜日に予定していたExamは来週の水曜日にして、金曜日はクラスキャンセルね!」
という、まさに蜘蛛の糸なお言葉を頂きました。
あははーやったねー☆(←嬉しさのあまり少し発狂気味)


そして今日はとてつもなく気持ちがいい天気でした。
その気持ちい天気のおかげか、今まで待ち望んでいた桜の花がとうとう開花し始めました。
今日の「え」にも載せましたが、まだまだ満開ではありません。
これからどんどんと暖かくなっていくはずですから、その満開になった時を見逃さないように注意していかないとね。

いやぁー、やっぱり春って気持ち良いですねっ!


今週中には衣替えかなーーー






・・・


・・・・・・





雪って何よ?(土曜日)




−2004年4月7日(水)


先週に引き続き、今週もLaw Enforcement報告です。

今日のクラスのトピックはEntrapment(おとり捜査)。


はい、またもや解ってません。

大体のことは解るんですが、何ていうかEntrapmentからくる弁護内容っていうんでしょうか、それが複雑に思えます。
例えば、FBIの捜査官が、容疑者が所有する麻薬工場を特定するために、おとり捜査でその容疑者に麻薬となる材料をあげるから作ってくれと頼み、実際に作った後逮捕したっていうケースがあります(United States v. Russel)。

Fact(犯行事実)の部分は読んでいてもわかるのですが、Discussion(裁判の内容)は読んでいても、うんわかんない、なんですよ。
上のケースなんて、United States v. Russel、つまりこの裁判が行われたのがSupereme Court of the United States。アメリカ最高裁判所。難しいはずです。。_| ̄|○

なので予習の時点で「今週はクラスで当たらない(先生が俺を当てない)からいっか。」と、なげやりな状態になり簡単なブリーフケースを書いて終えました。


まぁ、今日がTake Home Examの提出日だけあって、他の生徒もあまり予習はしていなかった模様。俺もこのTake Home Examには結構な時間を掛けてしまいましたね。

このExam、エッセイ問題で問題数は3問。
内容は、自分(生徒)が検事になったつもりで、上司に(架空の)事件の内容を示すMemoを書け、というもの。
そのMemoに書く事柄はについて解ること、例えば被告犯した罪名、犯行事実、予想される被告の答弁、検事側に有利となる犯行事実、被告が裁判に勝つ見込み、等々。

実際、このExamはやっていて楽しかったです。
(被告の)この行動はあの罪かなー、いややっぱりあれだろー。
と、多くの時間を掛けていたのにもかかわらず、あまり苦には思いませんでしたね。

しかも、先生もジョークのつもりなのかどうか解りませんが、この3つの事件の登場人物達の名前が、

・Peppermint Patty
・Marcy
・Charlie Brown
・Snoopy
・Woodstock

そうです。あの有名なスヌーピー達が登場してます。
一つの問題を簡単に説明すると、

「スヌーピーの家で開かれているパーティーの最中にウッドストックが、スヌーピーの所有する第一次世界大戦のパイロットのスカーフを盗んで家を去ってしまった。スヌーピーが眠りに入ったその後、ウッドストックは家に侵入。スヌーピーが使用している餌の受け皿を街中でお金を集めるために持ち去ってしまう。数週間後、ウッドストックは道端でスヌーピーが新品の赤いタグを身につけているのを発見し、飛んで奪おうとしたがタグは襟に縫い付けられていたため失敗に及んだ。」

という何ともまぁ子供の夢をぶち壊すような問題です。
んでこの犯行事実を元にMemo(ペーパー)を書きます。


一見難しそうですが、実際は基本的なことがわかっていなければ、そうとは思わないかもしれませんよ。




そうそう、同じく今日受けたPolitical Scienceのクラスで、給料の話になった時、教授が一つの豆知識を教えてくれました。

教授:「McDonough Country(Macombを含む周辺一帯の地域名)の州検事は、1年間に約$100,000(日本円で約1060万円)を貰っている。そこらの議員さん達の給料と対して変わらないんだよ。」


俺の感想:
 「これ、トリビアちゃう?」




−2004年4月8日(木)


 俺はよく勉強の合間によく外で気分転換します。

んで、今日も外へ行こうとエレベーターに乗ったんですね。
そしたら数人のアメリカ人学生が居ました。

「あーなんか嫌な感じだなぁー」

と思っていたら、案の定、クスクス笑い出すじゃないですが、このボ○達。
最初は、その中の一人が何か喋っていた(俺は聞いてない)ので、それに笑っているのかな、って思ってたけど、何か様子が違う。

どうも笑い続けるので、ちょっと相手の方を睨んでやったら、またクスクス笑い出すじゃないですか、このチ○カ○共。

1階に到着し俺が降りると、またバカの一つ覚えみたくクスクス笑い出したので、またエレベーターに引き返そうとしたら、ちょうどドアが閉まってしまった。

しかも丁度その場面をフロアのRAに見られてしまって、「何があったの?」って聞かれまくる始末。



それにしても腹立つわー。
何か言いたいことがあったら言えっちゅーの。

けど、その何かを言ってたら俺の拳が行ってたかもしれないけど
(いや、ブラックジョークっすよ。俺のメジャーがメジャーですし。。)


あーあーあーあー腹立つーー。
今度また同じことが起きたら次こそは[ ピーーーーー ]る!
(だからブラックジョ(以下略)


−2004年4月10日(土)


 昨日は友人トモコの誕生日パーティーに行ってました。ハッピーバースデートモコ。

軽い頭痛+睡眠不足のおかけで、パーティーで一人だけテンションが低い俺。
しかし、ケーキ等が出てきた瞬間復活し、バクバク食ってましたね。
パーティーの主役よりも多く食べてるんちゃうの?俺?みたいな。

パーティー中も、ケンさん・ヒロシさん・カオルさん・俺とで、
二頭筋・三頭筋・胸筋を称えるラップや、ドスの効いた低い声でバースデーソングを歌ったりと楽しい一時を過ごしました。


 夜の2時に帰宅した後はすぐに就寝。起きたら1時と軽く損した気分で一杯でした。

そして、明日がイースターという事で、フロアの人達とイースターエッグを作りました。
寝ぼけてたので、適当な顔を描いたり、ただ「漢」(おとこ)と書いたり。


その後は友達と外食に出かけて、途中ワキ毛の話になったんですが、突然その中の一人が、俺の顔を見ながら、

「ワキの毛剃ったら排水溝詰まっちゃうねー

と、割りと素で言われ、ショックを通り越して爆笑してました。
さすがコミュニケーションメジャー。関係ないけど。





すいません、眠いのでこんなことしか書けません。(現在午前4時)



−2004年4月12日(月)



 明日、EconomicsのExamです。


 明後、日GeographyのExamです。


 同日、Law Enforcementのクラスです。(ブリーフケース)


 明々後日以降、通常のクラスが続きます。




・・・




あと2日




・・・




(´・ω・`) (←?)




おっしゃーーーーーーーーー気合入れてもうひと頑張り!!!



−2004年4月14日(水)




まず突っ込んでやりたい。今日の出来事について突っ込んでやりたい。








今日は厄日か?と。





まずは、Law Enforcementのクラスにて。
以前にもここで書きましたが、LEJAのクラスでは毎週クイズが出されます。
ちゃんと前もって予習しておかないと、そのクイズで恐怖の0点(別名 のび太君)を獲得します。
んで、今日も先週に引き続きあまりその予習に掛ける時間がなかったのですが、クイズにはちゃんと答えられるように、必死に教科書を読んだわけです。

そしてクイズ本番。
問題用紙を見てみると、すべての問題においてまったく頭にないではないですか。
「なんじゃこりゃ?先生範囲間違えたか?」
と疑問に思ってシラバスを読んでみると、

はい、
お約束でしょうか、

俺が教科書読む範囲を100ページ分間違えてました
ドラえもぉ〜ん。(εдε)¨(←メガネ取れた)

んで、クイズが終わった後、前回提出したTake Home Examが返ってきました。
良い点が取れるだろうと期待していたその結果がですね、なんとですね、うーん、絵文字で例えてみますとね、







  ||
 Λ||Λ
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ 亅|
  | | |
  ∪∪






っていう感じでした(涙)
この結果にはマジで凹んだ・・・。

しかし、ここは俺の微妙な得意技の「無理矢理プラス思考」を発揮して、なんとか持ちこたえて上のような状態を避けることができました。



気を取り直した後、昨日は練習できなかったバイオリンを練習するために、Brown Hall(Music Departmentの本拠地)に行ったんです。
1時間ほど練習した後、サウスパークを見るために部屋へ戻ったんですね。
そして寮に入る直前、腕時計をBrown Hallに忘れた事に気付いたけど、まぁ、バイオリンを部屋に置いてからでもいっか、と思い、実際にそれを部屋に置いた後、取りに戻ったわけです。



んで、

これもお約束なんですかね。




盗まれてやんの。
















  ||
 Λ||Λ
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ 亅|
  | | |
  ∪∪
  ||
 Λ||Λ
( / ⌒ヽ
 | |   |
 ∪ 亅|
  | | |
  ∪∪
   ・
   ・
   ・








明日、落し物届けが出てないか確認してきます(涙×天文学的数字)


追記:またネタができた、って思った俺はいったい。


−2004年4月15日(木)





 腕時計ですが、なんと、

落し物として届け出されてましたっ!うほほーい!(ア○レちゃん風に)



見つけてくれた人は、その時すべてのオフィスが閉まっていたため、一旦持ち帰り、今日Music Departmentのオフィスに届けようとしたようですが、自分の部屋に忘れてしまったため、また明日届け出してくれるそう。
いやーよかったよかった。


そして今日もバイオリンの練習をしてきました。
時計が見つかったのもあり、気分はノリノリ。
調子に乗ってヴィブラートの練習までしてしまってます。(左手を動かして音を震えさせるやつ)
バイオリン歴2週間目でいきなりヴィブラート?お前バカ?って感じですが、時計が見つかったので気にしません。
なんちゃってですが、ヴィブラートっぽいものはできるようになりました。
60%の確立でバイオリン本体も動かしちゃってるけどっ。


微妙に左手のポイントも把握してきて、結構それなりに弾けるようになってきました。
今は白鳥の湖に挑戦中。



んで、今日のクラスはEconomics。



寝坊して30分遅刻しました(汗)


そんなに遅刻してもクラスへ行った俺を褒めてやりたい。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送